ニュース

宮崎県・日之影町を体感するイベント「おかげさまで、日之影。」開催!

hinokage_A

 

特集やトピックスでたびたび紹介してきた宮崎県・日之影町。町の91%が森林というとんでもない大自然、この町に移り住んできた人、土地に根ざす食文化など、そのダイナミックな土地へ何度も赴き、取材してきました。

 

町の人口は約4,000人。高齢化も深刻な小さな町ではあるけれど、取材に行くたびに、歴史、農産物、文化を伝える人、穏やかな時間が流れる日常を生きる人々に町の美しさを教わってきたように思います。

 

IMG_4462-1

 

2月25日(土)@STUDY(東京・松陰神社前駅)にて開催する日之影町×『雛形』のイベント「おかげさまで、日之影。」では、特集に登場してくれた方をはじめ、日之影町で活動する方を招いてトークセッションを行います。また、昨年度、町のロゴマーク&キャッチコピーを制作した山形のデザインチーム「アカオニ」にも参加いただき、制作時のエピソードや、地域とデザイン・言葉の関係性についてお話いただきます。

 

この日は特別に、地元のわら細工職人による実演や、日之影町から直送の食材を使ったジビエ料理のふるまいも!

 

日之影町で実際に暮らし・働く人が体現する魅力と、日之影町に初めて訪れた人が、気づく魅力。ふたつの視点から浮かび上がる町の姿について、会場のみなさんと一緒に発見していきたいと思っています。ぜひご参加ください!

 

L1019626

IMG_6688-1

(更新日:2017.02.10)
ニュース ー 考える。暮らし、

最新の記事

特集

ある視点