ニュース

山形のデザインチーム「akaoni」の15年分のクリエイションが一堂に会した企画展開催中!

akaoniten2000

山形を拠点に活動するクリエイターチーム「akaoni」のデザイン展が、とんがりビル1FのギャラリーKUGURUにて、6月15日(木)まで開催中!

『雛形』では創刊当時より当サイトのデザインから『hinagata magazine』のアートディレクションなどなど、いつもお世話になっておりますチームakaoni!
彼らが手がけるデザインは、シンプルである強さと、ユーモア(時々ひねくれ)とクリエイションに対する愛情あふれる魅力的なものばかり。webデザイン、書籍、写真、コピー、商品パッケージ……その表現は多岐に渡りますが、すべてにおいて“akaoni”にしか表せない太い根っこがある。そんな部分に惹かれるakaoniファンも多いのではないでしょうか。

機械的にフォーマットにあわせたデザインが溢れる中で、手を動かしてひとつひとつの表情を生み出していくような、“人力パワー”から生まれる個性を、akaoniのデザインはいつも教えてくれます。
IMG_1717s

IMG_1667

−「akaoni展」紹介文より−

ちびるほど、情熱。

前を向いた思考そのもの。
本質を捉え、ウソは纏わず。
色褪せることなく持続する力に満ちて。
あらたな価値を提示し未来を照らす。
わたしたちが〈デザイン〉と呼ぶ
構造や図形や言葉のそんなチカラを駆使して
ひとの世をすこしでもにこやかにし、
愛と平和をふやすことが
わたしたちの仕事と本気で信じてやみません。
もっともっと「アカるく、すなオニ」。
溢れんばかりの情熱を胸に

“早いもので、akaoniも15歳。人間だったら高校受験にさしかかり、そろそろ将来のことを真剣に考える時期になりました。今展示では、akaoniの創業時から今日までの仕事を中心に、様々なデザインワークを展示します”


 

展示会場は、彼らのホームである山形!  行けば、最高な温泉もおいしいお蕎麦も一緒に楽しめますよ。自由でおおらかで、そのデザインに触れた人をワクワクさせてくれる「akaoni」が描く世界。ぜひ、体験しに訪れてみてください!

IMG_1689

 

関連記事▶︎特集|山形の新たなカルチャーの拠点「とんがりビル」の住人たち

(更新日:2017.06.05)
ニュース ー 考える。暮らし、

最新の記事

ある視点