ニュース

「山と旅と食の集い 」〜小島聖さんの初エッセイ『野生のベリージャム』刊行記念イベント開催!/6月2日(土)、3日(日)@熊本

00100016 copyのコピー
映画や舞台で活躍する女優の小島聖さんが、今年3月に上梓した初のエッセイ『野生のベリージャム』(青幻舎刊)。この本の発売を記念したイベント「山と旅と食の集い」が、今週末の6月2日(土)、3日(日)の2日間、熊本市内の2カ所で行われます。

978-4-86152-642-8_01

女優業のかたわら、大自然に魅せられた山好きとしても知られる小島さん。この10年、仕事の合間を縫っては国内外へと旅に出かけ、その土地の山に登ることをライフワークにしてきたそうです。

ネパール、フランス・モンブラン、スイス・マッターホーン、アメリカ・ホイットニー山、アラスカ——。ときにはバックパック1つで何日もテントで過ごすようなハードな旅を重ねてきた小島さんが、旅の中で大切にしているのが、“何を食べるか”ということ。エッセイでは、食のエピソードを中心に、世界各地のさまざまなシチュエーションの旅で出会った喜びや心の移ろいが、みずみずしい文章と写真で綴られています。

978-4-86152-642-8_06

このエッセイの発売を記念して行われる今回のイベントは、2日間、それぞれ異なる内容で行われます。

◎6月2日(土)小島聖トーク&サイン会

本の中に登場する各地の旅で印象的だったシーンを中心に振り返るとともに、小島さんにとって初挑戦となった“本を書く”ことについて、執筆時のエピソードや本にこめた思いなどが語られます。トーク終了後は、『野生のベリージャム』を購入した人を対象に小島さんのサイン会が行われます! また、会場の長崎書店は熊本市の中心部、上通商店街にある明治22年創業の老舗で、全国の本屋好きから一目置かれる人気店。トークショーと併せて、本との出会いも楽しめそうです。

場所:長崎書店3階 リトルスターホール(熊本市中央区上通町6-23)
参加費:1,000円
詳細:http://nagasakishoten.net/events/kamitoori/759/
申し込み、問い合わせは、長崎書店の店頭または電話・メールでご連絡ください。
TEL:096-353-0555 mail:info@nagasakishoten.jp

◎6月3日(日)ランチプレートと朗読会

小島さんがかねてより親交のある料理家の細川亜衣さんが、『野生のベリージャム』からインスピレーションを受けた料理を1皿のランチプレートに仕立てて提供。小島さんによる朗読会とともに特別な食の時間を楽しめます。ほかの地域ではなかなか実現しない2人の組み合わせと内容! この機会にぜひ!

場所:泰勝寺
参加費:4,000円
詳細・申し込みは、https://www.taishoji.com
どちらも事前に申し込みが必要なので、気になったらまずはそれぞれのウェブサイトや問い合わせ先からご確認を。

本書に綴られている都市と大自然との行き来を自然体で楽しむ小島さんの姿が、より身近に感じられそうな2つのイベント。お近くの方も、そうでない方も、ぜひチェックしてみてください!

(更新日:2018.05.30)
ニュース ー 考える。暮らし、

最新の記事

特集

ある視点