ニュース

徳島県三好市・秘境の地域福祉と繋がる体験型イベント「MIYOSHI BRIDGE」/ 7月21日(土)@大阪、22日(日)@東京で開催!

徳島県三好市は、四国のほぼ中央に位置する、まさに四国のへそ!  そこには大自然と文化、そして人と福祉が共生した究極のユニバーサルが“当たり前”に根付き、地域福祉として発展しています。そんな三好の空気感を「MIYOSHI BRIDGE」で体験してみませんか?

BM9T5836-Edit

緑にたっぷりと覆われた急勾配の山の斜面に、青や赤といった小さな民家の屋根が彩りを添える——。これが三好を象徴する里山の風景。おおらかでどこか懐かしさを感じる山あいの集落を、米大手旅行雑誌は「2018年旅行すべき50の場所」のひとつとして紹介しています。

三好にはさまざまな表情があり、幕末から明治にかけてたばこ商人が多く暮らし繁栄した地域には、伝統的なうだつの町並みが残り、山あいの谷を蛇行する吉野川はラフティングのメッカとしてにぎわいを見せています。また、最近はU・Iターン層が中心となり、新たな文化施設や交流拠点が続々とオープン。自然、歴史、文化、伝統に育まれた知られざる“秘境”に新しい風が吹き始めています。

_1158676

今回のイベント「MIYOSHI BRIDGE」は、そんな三好に心底ほれ込んだ“三好LOVER”が、現地の魅力を音と映像を交えてたっぷりとプレゼン。三好産の食材や料理の試食タイムも!

《コンテンツ》
17:00〜 地酒で乾杯!
17:15
〜 三好LOVERがプレゼン! 秘境に根付く究極のユニバーサル
17:45〜 やってみんで! 蕎麦打ち体験
18:30〜 お蕎麦ディナー
19:00〜 行っちゃう?できちゃう? 寺社フェス企画祭
19:30〜 フリータイム
コンテンツ、タイムテーブルは都合により変更の可能性もございます。ご容赦ください。

_1159326 (2)

《ゲスト》
◯竹田公二 さん(社会福祉法人 池田博愛会本部事務局長/兼・三好のスーパー観光ガイドトラブルトラベル局長)
◯岡 千賀子さん(社会福祉法人 池田博愛会本部事務局次長/兼・唄って踊れるミラクル事務員)

《プレゼンター》
◯中村百花さん(NPO法人Ubdobe MEUTRALプロジェクトリーダー)

コンテンツの〈寺社フェス企画祭〉とは、三好市の山中に佇む寺社・箸蔵寺で開催予定の地域福祉をコンセプトにしたイベントに向けた企画会議。参加者みんなでアイデアを出し合い、リアルに実現してしまおう!  というもの。福祉を新たな視点で見つめ直すきっかけになりそうな予感です。

三好流の地域福祉のあり方を、気負わずに体感できる今回のイベント。興味のある方はぜひチェックしてみてください!

(更新日:2018.07.18)
ニュース ー 考える。暮らし、

最新の記事

特集

ある視点