TOPICS
東京都
ニュース

福井発! “職人”がテーマの交流型プラットフォーム「Hacoa VILLAGE TOKYO」が東京・茅場町にオープン

福井県鯖江市を拠点に、全国13店舗の直営店を展開する木製デザイン雑貨ブランド「Hacoa(ハコア)」。1500年前から伝わる福井の伝統工芸、越前漆器の木地製作技術を活用した木製品を生み出しています。

そんなハコアが先月、“職人”をテーマにした新コンセプトの複合施設Hacoa VILLAGE TOKYO」(以下、ハコアビレッジ)を東京・茅場町の隅田川のほとりにオープンしました!

“モノづくりから、感動づくりへ”というビジョンのもと、ハコアビレッジでは木製デザイン雑貨やハンドメイドチョコレートを販売するほかに、〈職人サロン〉と題し、日本のものづくりに関わるあらゆる業界の職人を招いたトークイベントやワークショップ、交流会などが行われます。

商品を販売するだけの店舗ではなく、交流の場をつくった背景には、「各業界で職人の数が減り、日本のモノづくりの基盤自体が揺らぎつつある今、職人との交流を通して、その仕事やものづくりへの関心を持ってもらい、職人を志望する若者を増やしたい」という想いがあるそう。

○1F SHOP & CAFE
木製デザイン雑貨ブランド「ハコア」と、“木の恵み”をコンセプトに生み出したチョコレートブランド「DRYADES(ドリュアデス)」を販売。ハコアの空気感や職人の想いを五感で感じられる空間。

2F SALON
隅田川を一望できるコミュニティスペース。職人のものづくりを体感できるワークショップや、あらゆる業界の職人を招いてのトークイベント・交流会〈職人サロン〉を開催。

3F LABORATORY
木製品やチョコレート型の試作などを行うラボ空間。アイデアがモノとなって生み出されるリアルな瞬間を、ガラス越しに見ることができます。

すでに、同店のホームページでは、今後の〈職人サロン〉やものづくりワークショップなどのイベントスケジュールが続々と発表されています!

ぜひ、気になるイベントをチェックして、隅田川周辺散策をかねてお出かけしてみてはいかがでしょうか。

INFORMATION

Hacoa VILLAGE TOKYO


オープン日:2019619()
所在地:東京都中央区新川1-20-6
TEL:03-6280-4601
営業時間:11:00〜19:00
定休日:不定休
HP:Hacoa VILLAGE TOKYO

お問い合わせ:株式会社Hacoa 東京オフィス
TEL/03-3525-4248 Email/ village@hacoa.com

(更新日:2019.07.03)
LATEST ENTRIES

ARCHIVES

COLUMNS

RECOMMENDS

TAGS

INSTAGRAM