ニュース

金工作家・川地あや香さんのレシピ本『おやつとスプーン』発売/12月3日(火)より出版記念展開催@森岡書店 銀座店

金工作家であり、お菓子作家としても活動中の川地あや香さんの初の書籍『おやつとスプーン』が2019年12月11日(水)に発売されます!

過去にも『雛形』でインタビューに登場いただいた川地さん。山形県に移住し、金工作家として山の上の工房で真鍮のお皿やスプーンといった食まわりの道具を制作しながら、「カワチ製菓」として、クッキーやマフィンなどのお菓子を作っています。

川地さんにとって、工房で金属を打つこともキッチンでお菓子を作ることも、「生活という実験の中で、気持ちが豊かになるかもしれないと思うものを研究している過程で生まれる、必要なもの」(川地あや香/カワチ製菓 HPより)だそう。そんな日々の「作る生活」を表現するひとつとして、『おやつとスプーン』はつくられました。

 

本書に掲載されているレシピは、ほぼ卵やバターを使わずに作る定番の全粒粉クッキーやマフィンをはじめとした、暮らしの中で気軽につくれるものばかり。 15時のおやつだけではなく、お酒に合う酒粕やチーズを使ったおやつや、ごはんにもなるおやきやまんじゅうなど、バリエーション豊富なレシピが満載です。また、写真はすべて川地さん本人が撮影。日常の空気を含んだおやつの写真は、お菓子を作らなくても眺めているだけでやさしい気持ちになれそうです。

書籍の出版を記念して「森岡書店 銀座店」にて、発売前の書籍をお披露目する出版記念展が行われます。本書の先行販売に加え、金工作品と「おやつ缶」の販売も。

年明けから東京以外の地域でも出版記念イベントが予定されています。ご興味のある方は随時更新される川地さんのHPをチェックしてみてください。

 

おやつとスプーン出版記念展

日時:2019年12月3日(火)~8日(日) 11:00~20:00
場所:森岡書店 銀座店(東京都中央区銀座1丁目28-15 鈴木ビル1F)
問い合わせ:TEL/03-3535-5020
※12月3日(火)はトークイベントがあるため19時閉店(受付終了)。
※川地さんは初日に在廊されます。
※お菓子の内容やその他イベントは川地さんのHPにて随時お知らせされます。

(更新日:2019.12.03)
ニュース ー 考える。暮らし、

最新の記事

特集

ある視点