ニュース

【「雛形」編集部より】「ダイニングテーブル」のエピソードを、twitter・Instagramで募集中。(プレゼントあり!)

イラスト:中村桃子

ダイニングテーブルを取り巻く事情から、今日の家族のかたちや暮らしのありようを探っていく連載、「ダイニングテーブルが買えない」。

連載をはじめるきっかけとなったのは、とある記事への反響でした。インタビュー記事:「“いつでも別れられる”ってすごく大事。自尊心を見失わず、生きたい場所で生きていく。映画『あのこは貴族』監督と語る私たち。」の中で出てきた、「ダイニングテーブルが買えない」という話に、多くの共感の声が寄せられたからです。

そもそも、人生の計画なんて、そう簡単に立てられるものではありません。予想を上回る独身生活が続いたり、マイホームをいつ買うか検討がつかなかったり、転職したり。先が読めない人生の中で、安くはない、かさが大きいダイニングテーブルの購入はハードルが高かったりします。

また同時に、リモートワークによって仕事机兼用で思い切ってダイニングテーブルを買った人、別居や同居によって新たにダイニングテーブルを買った人など、人生の変わり目に購入した人もいるのではないでしょうか。

ダイニングテーブルは、食事をするための机でしかないですが、戦後の日本では“家族の象徴”として捉えられてきました。だからこそ、ダイニングテーブルから、今の日本の家族のかたちや暮らしのありようが浮かび上がってくるのではないかと考えています。

そこで、ダイニングテーブルを取り巻く事情を探っていくために、ダイニングテーブルが買えない理由をはじめ、買えなかった理由、ダイニングテーブル歴、ダイニングテーブルにまつわる思い出など、エピソードをtwitterInstagramで募集します!既にダイニングテーブルを持っている方でもOKです。

ぜひ、ハッシュタグ「#ダイニングテーブルが買えない」をつけて、みなさまのダイニングテーブルにまつわるエピソードを教えてください。

また、今まさにダイニングテーブルが欲しいという方は、「#ダイニングテーブルが欲しい」理由も加え投稿してください。その中から1名様に、「瀬戸内造船家具」のダイニングテーブルを進呈させていただきます。(詳細は下記をご覧ください)

そして、当選者の方の家に、「雛形」編集部が取材にお邪魔し、記事にさせていただきます。なぜダイニングテーブルが必要になったか、インタビューさせてください。

ダイニングテーブルをご希望の方は、「雛形」のTwitterもしくはInstagramをフォローして、「#ダイニングテーブルが買えない」に加えて、「#ダイニングテーブルが欲しい」理由をつけて、投稿してください(締切2022年1月7日(金))。

TwitterInstagramをやっていない方は、以下のメールアドレスまで、「#ダイニングテーブルが欲しい」理由を書いてメールしてください。
info@hinagata-mag.com

みなさまのエピソード、お待ちしています!

【投稿方法】
TwitterもしくはInstagramで、ハッシュタグ「#ダイニングテーブルが買えない」をつけて投稿してください。
・ダイニングテーブルが買えない理由
・今ままでダイニングテーブルが買えなかった理由
・ダイニングテーブルの記憶、思い出
・ダイニングテーブル歴 etc.
*「ダイニングテーブル」の定義は自由です。

【応募方法】*ダイニングテーブルご希望の方
瀬戸内造船家具」の「ロングテーブル」をご希望の場合は、「雛形」のTwitterもしくはInstagramをフォローしてから、「#ダイニングテーブルが買えない」に加えて、「#ダイニングテーブルが欲しい」もつけて投稿してください。
もしくは、info@hinagata-mag.comまでご連絡ください。
・ダイニングテーブルが欲しい理由
・ダイニングテーブルが必要になった理由

「ロングテーブル」
サイズ:横150cm〜190cm(オーダー可能)、縦78cm、高さ72cm
https://www.iichi.com/listing/item/1846521

応募締切:2022年1月7日(金)
発送時期:
2022年2月上旬を予定
取材時期:2022年2月中を予定
記事掲載:2022年3月を予定
当選発表方法:「雛形」編集部からDMでご連絡させていただきます。
*受注生産のため、当選者の方にご希望のサイズを伺ってから生産、発送いたします。

 

 

INFORMATION

瀬戸内造船家具」について
船を建造する過程で、職人さんたちの足場として活用されきた木板。これまでは、市場にほぼ流通せずに焼却処分されてきました。そんな廃材となっていた木板を活用し、家具をつくっているのが「瀬戸内造船家具」です。厚みは50mmと、建築現場で使われているものより重厚感があるのが特徴。経年変化した木材特有の風合いが楽しめます。

今回、進呈するテーブルは、造船古材を使った「ロングテーブル」。暮らしに合わせてサイズをオーダーすることができます。
サイズ:横150cm〜190cm(オーダー可能)、縦78cm、高さ72cm
https://www.iichi.com/listing/item/1846521

(更新日:2021.12.13)
ニュース ー 考える。暮らし、

最新の記事

特集

ある視点