ニュース

フリーマガジン『hinagata magazine』vol.01 配布中!

こんにちは!雛形編集部です。
申し遅れましたが、2016年3月にフリーマガジン『hinagata』を発行しました。
ウェブ『雛形』とテーマは同じく “移住のニュー・スタンダード”として、若い世代がつくっていく、地域での暮らし方・働き方の“これから”を、追いかけながら綴っていきます。

 

記念すべき第1号!『hinagata』のオリジナル記事として組んだ特集は…

 

 

hinagata_h1_0415

 

 

ずばり!

 

hinagata_2-3

 

「はじめまして、試住。」

 

移住? 試住? 似ておりますが、文字の打ち間違いではありません。「移住」に近づく第一歩となる手順として、さまざまな地域で体験できる「試住」を特集しています。

“暮らすこと”を目的に、一定期間ひとつの場所に滞在する試住。旅ともちょっと違う、引越しでもない、その試住体験は内容もさまざま!

 

hinagata_4-5

 

hinagata8-9

 

長野の山奥では、パン屋仕事を体験しながら地域での生活を体験したり、神戸では地元の人に案内してもらいながら、暮らしをシュミレーションできるツアーに参加したり……このほかにも、それぞれ違う“試住”のかたちを取材した記事を掲載しています。各地域で増えてきている試住先リストも目的別にまとめて紹介!  みなさんの町にもあるでしょうか。

 

hinagata_14-15

 

 

現在、全国の書店、ゲスト・ハウス、イベント・スペース、カフェなどで配布しておりますので、ぜひ見かけた際は手に取って読んでみてください。

これからはウェブと紙面を行き来しながら、にぎやかな『雛形』という場をみなさんと楽しんでいきたいと思っています。ウェブサイト&フリーマガジンともども、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

(更新日:2016.04.15)
ニュース ー 考える。暮らし、

最新の記事

特集

ある視点