ニュース

よくわからないことを、排除するでも無理やり理解し合うでもなく、面白がる博覧会。「なんでそんなんエキスポ」開催!@岡山県玉野市

日々、他者と関わる中で出合う、「よくわからないなあ」という感情。誰しも、「なんでそんなことをするんだろう?」「なんでそう思うんだろう?」と他人の行動を不思議に思う経験をしたことがあるはずです。

今回、そんなよくわからないものごとを集め、作品として展示し、面白く捉え直す博覧会「なんでそんなんエキスポ」が、2021年2月6日(土)~2月21日(日)まで、岡山県玉野市の「HYM hostel」で開催されます。

「なんでそんなんエキスポ」は、アートを活かした障がい者向け生活介護事務所である「ぬかつくるとこ」が2020年からはじめた、「なんでそんなんプロジェクト」の集大成として行われる博覧会です。
人の行為から生まれる「よくわからないもの」に対して、理解できないと排除するのではなく、また無理にわかり合おうとするでもなく、「わからない」ままで楽しむ。「なんでそんなんプロジェクト」は、あらゆる「なんでそんなん」とつっこんでしまうような行為に着目して面白がることのできる人を増やすことで、生きやすい社会をつくることを目指し、立ち上がりました。

今回の博覧会で展示される作品は、これまで福祉の現場や一般の方から集めた、「なんでそんなん」な行為の数々。その一部をご紹介します。

「替えズボン」
行為者:Uちゃん
発見者:ターツー

川遊びでズボンが濡れてしまったUちゃん。
「パンツで帰るの恥ずかしい。どうしたらええ?」と聞いてきた。
その場にあった買い物袋を渡したら、履いていた。

 

「下を向いて歩こう」
作者名:わからない
発見者:久保田沙耶

嫌なことがあって、悩みつつ下を向いてゴミ出しに行った夜に横断歩道でまさかの出会い。
シリアスな気持ち一瞬で吹き飛ぶ。なんでそんなん?わたしのため?

 

「傾斜角マイケルなみ」
行為者:アキマサ
投稿者:大野雅孝(父)

アキマサが動くキッカケを掴むときは、私たちの1.2.3の掛け声に合わせて、全体重をかけて身体を預けてくる。その預け方は、月日を経るごとに角度を増しており「傾斜角マイケルなみ」と私は勝手に命名している。
しかも、体重は重い。なんでこんなにも傾く必要があるのかは全くの謎である。親の筋トレにはなるかもしれないが、腰を痛めるリスクを背負っている。

 

こうして寄せられた「なんでそんなん」な事例は、会期中もオンラインによる一般公募を行っているため、展示作品は日々変化していきます。会場は、瀬戸内国際芸術祭の玄関口・岡山県玉野市宇野にある、古いビルを活用したホステル「HYM hostel」。なんと、展示室には宿泊することもできます!

今回は遠くて行けないという方も、身の回りの「なんでそんなん」な行為や出来事を探してみることで、「なんでそんなんエキスポ」に参加してみませんか?

よくわからないことを、排除するでも無理やり理解し合うでもなく、面白がる博覧会。「なんでそんなんエキスポ」開催!@岡山県玉野市
ぬかつくるとこ 生活のケアを柱として、アートを活用した自分らしい生活をおくることのできる生活介護事業所。正面から捉えるとひるんでしまうことも、ちょっと角度を変えてみれば、だれも気付けなかった価値が生まれたりする。「ぬかつくるとこ」という名前には、そういった価値や個々の魅力が「ぬか漬」のように時間をかけてゆっくりと発酵し、社会へと広がって行くようにという願いが込められています。

公式HP:http://nuca.jp/

INFORMATION

なんでそんなんエキスポ

会期:2021年2月6日(土)~2月21日(日)
会場:HYM hostel(岡山県玉野市宇野1-7-3 東山ビル)
開場時間:12:00〜17:00
料金:入場無料
作品応募期間:〜2021年2月20日(土)
投稿フォーム:https://nandesonnan.com/post/

 

◎関連イベント

第一回なんでそんなん大賞
2020年度で一番のなんでそんなんを決める「なんでそんなん大賞」を会期中に実施。

応募期間:〜2021年2月6日(土)
発表日:2021年2月21日(日)
投稿先:
https://nandesonnan.com/post/
収集対象:全ての人(年齢・性別・国籍・障害の有無などは不問)

 

 

 

 

審査員:
柳沢秀行(大原美術館学芸統括)
滝沢達史(本展ディレクター/美術家)
柴川敏之(就実短期大学教授/美術家)
柴川弘子(岡山大学大学院ESD協働推進室助教)
清水加代子(看護師/ぬかつくるとこスタッフ)

 

中ムラサトコ LIVE
なんでそんなんプロジェクトのテーマソング「ほんとのことはわからん音頭」を制作した中ムラサトコさんのLIVE。

日時:2021年2月14日(日)15:00〜
会場:HYM Hostel 2F(岡山県玉野市宇野1-7-3 東山ビル)
料金:大人1000円/小学生以下無料
予約方法:下記メールアドレスに「氏名」「人数」「電話番号」をご記入の上ご予約ください。
expo.nandesonnan@gmail.com

中ムラサトコ プロフィール:
強烈な歌声と、オルガン弾き語り、太鼓叩き歌いで、独自の音楽を展開するボイスパフォーマー。ノルウェー公演をはじめ、フランスのサラヴァレーベルのコンピレーションアルバムなどに参加。ダンスや芝居、ドキュメンタリー映画への楽曲提供、映画音楽制作、絵本作家ミロコマチコの「けもののにおいがしてきたぞ」音楽制作など、多岐にわたる分野で活躍。乳幼児の為のお芝居「ぐるぐる」を15年間上演(2014年厚生省児童福祉文化財作品)。アートワークショップ「オトのサンポ」講師。「誠実で、でたらめで、楽しげ」が人生のテーマ。
公式HP:https://satokonakamura.amebaownd.com/

(更新日:2021.02.01)
ニュース ー 考える。暮らし、

最新の記事

特集

ある視点