ニュース

いま、原点に立ち返り、自らの「核」を考える。山伏・坂本大三郎さんのオンライントークイベント「原点回帰」、3月23日(火)開催。

常識だと思っていたことが揺らぎ、暮らし方や働き方など、これまでと同じようにはいかなくなってしまったからこそ、改めて「本当に大事にしたいこと」に目が向くようになった人は多いのではないでしょうか。
急激な変化を受け止めつつ、新しい未来を築いていくためには、原点に立ち返り、自らの「核」を考えることで、前に進む手がかりが見えてくるはずです。

今回、そんな「原点回帰」をテーマにこれからの暮らしや生き方を考えるトークイベント「AXIS Forum『原点回帰』vol.3」が、3月23日(火)にオンラインで開催されます。ゲストは、以前「雛形」でも連載を書いてくださっていた、山伏として活動する坂本大三郎さん。

写真提供:株式会社アカオニ

かつては、自然信仰の行者というだけではなく芸術や芸能の担い手でもあったという山伏。自然から得た豊富な知識と知恵により人々の生活に深く入り込み、豊作のための助言や薬草を使った治療、子どもたちへの教育など重要な役割を果たしていました。

そんな山伏として活動する坂本大三郎さんは、修行を通じて、日本文化の原点を探求し、人間の身体や精神に背くことのない人間の本性(ほんせい)に沿った生き方とはどういうものか、を山形の地で思考しています。

写真提供:株式会社アカオニ

今回のトークイベントでは、そんな坂本さんから、本来あるべき自然と人間との関係性や先人たちが積み重ねてきたものづくり、ありのままの自分を生きることなどについてのお話を聴くことができます。当日は、「自然とヒトとを繋ぐ」というコンセプトで山形、日本、世界各地から集められたさまざまなものを扱う坂本さんのショップ「十三時」(とんがりビルから移転)から、ライブ配信が行われる予定です。

先の見えない今、まずは一度立ち止まって原点に返るところから、これからの生き方を考えてみませんか?

>>「雛形」のこちらの記事も、ぜひチェックしてみてください!

 

*独自の感覚で、土地の自然や文化を眺める坂本大三郎さんの連載「もしここで暮らしたなら」

 

 

 

*坂本さんが町議会議員選挙に立候補することを決意する姿を追った「『遠い春のリッコーホ』 2019.4.20の坂本大三郎を追って」

いま、原点に立ち返り、自らの「核」を考える。山伏・坂本大三郎さんのオンライントークイベント「原点回帰」、3月23日(火)開催。
坂本大三郎 山伏、イラストレーター。千葉県出身。山伏との関連が考えられる芸術や芸能の発生や民間信仰、生活技術に関心を持ち、祭りや芸能、宗教思想の調査研究を行う。現在は山形・東北を拠点に自然と人との関わりをテーマに執筆・制作活動をしている。著書に『山伏と僕』、『山伏ノート』など。美術作家として『山形ビエンナーレ2014、2016』『瀬戸内国際芸術祭2016』などに参加。

HP:https://www.13ji.jp/daizaburosakamoto
Twitter:https://twitter.com/daizabu3?s=20

INFORMATION

「AXIS Forum原点回帰』vol.3

日時:2021年3月23日(火) 19:00~20:00
会場:オンライン
※坂本大三郎さんのショップ「十三時」から生配信
料金:無料
申込方法:Peatixの専用応募フォームよりお申込みください。
お問い合わせ:forum@axisinc.co.jp

 

(更新日:2021.03.19)
ニュース ー 考える。暮らし、

最新の記事

特集

ある視点