ニュース

はじめの一歩が踏み出しやすい場所。山梨で自分に合った暮らしをつくる人に話を聴くオンライントークイベント、「TRY!YAMANASHI 2021」開催!

東京都心から車や電車で1~2時間で行ける距離にありながら、富士山をはじめ南アルプス、八ヶ岳、奥秩父と四方を山に囲まれた、自然豊かな山梨県。近年では、都市部のベンチャー企業向けにテレワーク環境を整えたサテライトオフィスを整備したり、地域をあげて働きやすい環境づくりを進めており、テレワークの普及に伴って増えている二拠点居住者や移住者も積極的に受け入れています。

写真提供:渡鳥ジョニーさん

リモートワークが普及したことで移住という選択肢が以前より近くなったとはいえ、それ!と地域へ引っ越すという決断はそう簡単なものではありません。そんな中、山梨は、都心と地域を行き来する「二拠点生活」がしやすい距離にある点も、「都心での暮らしをすぐには手放せないけれど新しいことをはじめたい」という人にとっては嬉しいポイントです。

今回、そんな山梨県で実際に自分に合った暮らしや仕事の在り方を模索し、新しい働き方や暮らし方を実践している人の話を聴くオンライン形式のトークイベント「TRY!YAMANASHI 2021 ~心の声に従う“挑戦者”によって紡がれる人生の選択肢~」が、2021年3月3日(水)に開催されます!

一人目の登壇者は、八ヶ岳を拠点に、職住一体型のシェアスペースを定額で提供するサービス「LivingAnywhere Commons」のプロデュースを行う渡鳥ジョニーさん。

写真提供:渡鳥ジョニーさん

車を職住の場として旅をしながら生活する、日本での「バンライフ」の先駆けでもある渡鳥さんが新たなライフスタイルを模索する日々の中で気付いたのは、本当に自分たちを守ってくれるのは、建物としての「家 = House」ではなく、拠り所としての「家 = Home」なのではないか、ということでした。

写真提供:渡鳥ジョニーさん

そんな渡鳥さんはいま、キャンプ場を備えた職住一体型の施設「LivingAnywhere Commons 八ヶ岳北杜」で、場所やライフライン、仕事などの制約に縛られることなく、好きな場所でやりたいことをしながら暮らす生き方を自ら実践中。最終的には、誰もが場所に縛られず自由に生きられる場を目指し、既存のキャンプ場の概念に縛られない設備や仕組みをつくる新たな挑戦をはじめています。

 

二人目は、地場産業に特化した複業専門の人材マッチング会社・株式会社トレジャーフットにて「マネージャー兼地域活性プランナー」を務める辻麻梨菜さん。東京と地元の山梨を行き来する「里帰り二拠点生活」を送りながら、地域活性化を目的とした様々なイベントの企画に取り組んでおられます。

写真提供:株式会社トレジャーフット

一度は山梨を出て大学進学と共に上京し東京の会社に就職したものの、改めて外の目線から地元を見てみたときに、母校の統廃合やお祭りの存続が危ぶまれている状況など、当たり前だったはずの環境が変わり始めていたことに気づいた辻さん。そんな中、地元と東京を繋ぐパイプ役になりたいと考え、敢えて二拠点生活というスタイルをとり、東京で働きながら地元でイベントを企画したり、新たな事業を計画したりなど、独自のスタイルで地域貢献を続けている挑戦者の一人です。

 

そして三人目は、東京と山梨での二拠点生活を実践しながら、日本初の月額定額制キャンプ場「CAMP SPACE DOSHI 2.0」を設立し、新しいキャンプスペースをつくるチャレンジをしている河西誠さんです。

写真提供:河西誠さん

元々、キャンプが趣味であり、いつか自分のキャンプ場をつくりたいという夢を持ち続けてきた河西さんは、務めていた外資系アパレル企業を辞め、40歳で独立を決意。2018年に、山梨県道志村に日本初の月額定額制キャンプ場「CAMP SPACE DOSHI 2.0」をオープンしました。

写真提供:河西誠さん

そしていま、「CAMP SPACE DOSHI 2.0」という名の通り、ヨガや英会話教室、ビジネスセミナーといった様々なテーマとキャンプを掛け合わせたイベントの企画など、コミュニティとしてのキャンプ場の新しいかたちを模索しておられます。

 

今回のトークイベントに登壇する3人に共通するのは、どう生きたいか?という自分の声に素直に行動しているということ。そして、それを考えることは、どこで生きたいのか?を問うことでもあります。
「場所を新たに自分らしい暮らしがしたい」、「地域で起業したい」と思っている人は、まずは実践している人たちの話を聴くことからはじめてみませんか?

INFORMATION

「TRY!YAMANASHI 2021 ~心の声に従う“挑戦者”によって紡がれる人生の選択肢~

日時:2021年3月3日(水)18:00~20:00
会場:オンライン配信 ※申込不要
料金:無料
内容: 
18:00~ オープニングトーク
18:10~ セッション①Living Anywhere Commons八ヶ岳北杜 渡鳥ジョニーさん
18:45~ セッション②Going・Going・Local 辻 麻梨菜さん
19:20~ セッション③CAMP SPACE DOSHI2.0 河西誠さん
19:55~ エンディング

 

◎TRY! YAMANASHI 特設Web サイト
https://www.pref.yamanashi.jp/try_yamanashi/special/

“山梨は、挑戦と近い。未来と近い。”
山梨県の二拠点居住の魅力を伝える特設ウェブサイト。実際に二拠点居住を実践する方のリアルな生活を、スペシャルムービーで公開中です。

(更新日:2021.02.22)
ニュース ー 考える。暮らし、

最新の記事

特集

ある視点