ニュース

こんな時だからこそ、それぞれの土地が持つ食や農との新たな出合いを。在来種の野菜や伝統料理を味わうイベント「種と旅と」、全国あちこちで開催中!

京野菜や江戸野菜に代表されるような、その土地土地でつくられている伝統野菜。それらは、ひとつの土地で代々受け継がれてきた種子で作られていることから、在来種とも呼ばれています。個性的な形や、野性味の味わいが強い在来種の野菜は、育った野菜の種を採り、次の季節にその種を蒔いて育て、また種を採る……という地道な営みを繰り返すことで、受け継がれているものです。

撮影:繁延あづさ

スーパーなどで広く売られている野菜は画一化されたものが多い中、在来種の野菜は、個性的な形や、濃く野性味のある味わいが特徴。同じ野菜であっても地域によって味わいが異なります。

そんな気候風土や地域の特性を生かして継承してきた固有の「種」のことを、農家、八百屋、料理人たちとともに味わいながら考えるイベント「種と旅と」が、2021年9月12日(日)まで、全国各地で開催中です。期間中は、全国津々浦々の八百屋や飲食店で開催されるさまざまな催しを通じて、それぞれの土地の在来種の野菜や伝統料理を味わうことができます。

イベントを企画したのは、長崎県雲仙市でオーガニック直売所「タネト」を営む奥津爾さん・典子さんと、“旅する八百屋”として全国各地に自然栽培を中心とした野菜を宅配する「青果ミコト屋」の鈴木鉄平さん、山代徹さん。その土地の在来種はもちろん、営々と受け継がれてきた伝統技術や料理に光を当て、こんな時だからこそ、それぞれの土地が持つ食の素晴らしさと出合う機会をつくりたい。今回の開催には、そんな想いが込められているといいます。

聴いて、買って、食べて楽しめる「種と旅と」のプログラムをご紹介します!

 

【トーク】八百屋、料理人、種を守り継ぐ農家と共に、種と食のこれからを考える

撮影:繁延あづさ

台風や豪雨といった自然災害の脅威、担い手不足による作り手の減少など、在来種を取り巻く環境が年々厳しくなっている中、食文化を次の世代へどう繋いでいくのか。種を守り継ぐ農家、八百屋、料理人がそれぞれの視点から考え、語るセッションが「種と旅と」公式Instagramのストーリーにて無料配信されます。

<プログラム>

◎「台所から種を蒔く」

日時:9月10日(金) 19:30~20:30

出演:料理人・野村友里(@eatripjournal)/「青果ミコト屋」店主・鈴木鉄平、山代徹(@micotoya

◎「種を継ぐ農家、今と未来」

日時:9 月11日(土) 17:00~18:00

出演:「田中たねの農園」・田中遼平(@tanakatanefarm)/「タネト」店主    ・奥津爾(@taneto_unzen

※配信終了後のライブはInstagramのアーカイブからご視聴いただけます。

 

【買う】固定種の野菜を買う

撮影:繁延あづさ

多様性あふれる在来種の野菜を守り継ぐ一番の近道は、在来種を買って料理する人が増えることだといいます。しかし、在来種・固定種の野菜は既存の流通、規格にあわず、一般のスーパーなどに並ぶことはほとんどありません。そんな中、「種と旅と」では、風土に根差した野菜の流通を担う、全国津々浦々の八百屋を公式サイトInstagramにて紹介。参加者は近くの八百屋にアクセスすることで、それぞれの場所から在来種野菜を味わうことができます。

>>取扱い店舗一覧は、「種と旅と」公式サイト及び公式Instagramからご確認ください。

 

【食べる】風土に根差した料理を味わう

撮影:繁延あづさ

各地の飲食店が岐路に立たされている今だからこそ、それぞれが暮らす土地のことを、料理を通じて表現して欲しい。そんな企画者の想いから、期間中は全国のさまざまな飲食店や料理人が、「風土に根差したもの」をコンセプトに自由なスタイルの料理を提供。その土地の在来種を使った料理はもちろん、その土地にしかない郷土料理が振舞われます。ぜひ、お近くのお店に足を運んでみてください!

>>お店・料理家・作家一覧は「種と旅と」公式サイトにてご確認ください。

 

ぜひ、お近くの八百屋や料理店から「種と旅と」に参加して、それぞれの場所から、在来種の種や、風土に根差した食の味わいに触れてみませんか?

 

*過去に「雛形」が取材した、種採り農家の岩崎さん、料理家の奥津さん・根本さんの記事も、ぜひご覧ください。
▼「種を守り継ぐために。種が持つ物語。【種採り農家・岩崎政利さんのお話】<前半>」
https://www.hinagata-mag.com/report/22625

▼「種を守り継ぐために。台所からできること。【奥津典子さん、根本きこさんのお話】〈後半〉」
https://www.hinagata-mag.com/report/23516

INFORMATION

種と旅と

会期:~2021年9月12日(日)
会場:「種と旅と」ホームページ、SNS、全国各地にて
HP:https://www.organic-base.com/topic/tane_tabi/

(更新日:2021.09.09)
ニュース ー 考える。暮らし、

最新の記事

特集

ある視点