REPORT

イースト・ミーツ・ウェスト!
〜広島県・福山&愛媛県・松山編〜

広島県
1
北海道野付郡別海町で暮らしている山本圭一さんは現役の漁師でありながら、DJでもあり、グラフィックデザイナーでもあります。松山市在住の編集者、ミズモトアキラさんの古くからの友人で、昨年、札幌から地元へUターンした唯さんと結婚をしました。そんな彼の「ミズモトさん……新婚旅行に行きたくて」というひとことからはじまった、広島→愛媛→鹿児島を巡るダイナミックな津々浦々の旅、イースト・ミーツ・ウェスト! そんなハイレベルな旅のコーディネーターを仰せつかったミズモトさん…… さあどうする! だって北国でアクティブに暮らすふたりは、観光だけではものたりないッ! おもしろい体験がしたいッ! はず。新しく訪れる土地で、どんな人々と出会い、どんな暮らしを見るのでしょうか。ミズモトさん、よろしくお願いします!

vol.01  イースト・ミーツ・ウェスト! 〜北海道・別海町編〜
vol.02 イースト・ミーツ・ウェスト! 〜広島県・尾道編〜

 

福山に移動したぼくたちを歓待してくれたのは、市内の古い雑居ビルでカフェビストロ「KOKON」のメンバーたち。

同じフロアには、クワダくんのオフィス「JYM AND Co.」や、ライフスタイルショップ「HAC by wondermountain」も入居しています。

実はこのビル。数年前、福山の街中をブラブラと散歩しているとき、偶然目に留まり、「ぼくがこの街でカフェや事務所を構えるならこんな場所がいいなあ」と、ひそかに妄想を膨らませていた建物でした。もともと別の場所にあったKOKONやJYM AND Co.がこのビルへ移転すると聞いて、驚くと同時に、羨ましくもありました。

2

3

4

かつて自動車販売会社の事務所だったスペースを、オーナー藤井孝憲くんを中心にした地元の仲間たちとのDIY作業で改装。通常の飲食事業以外にも、ブライダルやイヴェント(ぼくもたびたびお世話になっています)として活用できる場所に生まれ変わりました。

ここを訪れるたびに、新しくワインセラーができてたり、物置だったところが洒落た個室に変わっていたり、店で使う野菜を自分たちで栽培したり……まるで遊びのような感覚で、自分たちのイメージを次々と実現していく不思議な連中なのです。

現在も新店舗を準備中で、まったくノープランで改装を行っている様子がブログで報告されているところ。藤井くんたちの驚くべき行動力に、同年代の山本夫妻はおおいに刺激を受けた様子でした。

この日の夜はKOKONで歓迎の食事会が行われたのですが、U2に宿を取っていたふたりは、電車でふたたび尾道へと戻らなくてはいけません。

参加者全員で福山駅までお見送りしよう、という話になり、10分ほどの道のりを連なって歩いたのですが、駅に着いてみると、運悪く電車は出たばかり。次の尾道方面の電車まで30分ほど待たねばなりませんでした。

「じゃあ、飲みに行きましょう!」

藤井くんの号令で、駅ビルに入っているチェーン系の居酒屋へ颯爽と向かう福山チーム。ぼくや山本夫妻はあっけにとられたまま追いかけます。

オーダーしたドリンクがようやくみんなの手元に運ばれ、二度目の乾杯をしたところで電車の時間が。

結局、夫妻はほとんど飲み物に口もつけないままで、ふたたび改札へ。今度は数人が見送りに行っただけで、残り半分くらいのメンバーはそのまま居酒屋で飲んでる。友情に熱いんだか、薄情なんだか、なにがなんだかわからない(笑)。

翌日はあいにくの大雨。

山本夫妻がこの旅でもっとも楽しみにしていたイヴェント、しまなみ海道のツーリングは断念せざるを得ませんでした。

5

写真、文・ミズモトアキラ
イースト・ミーツ・ウェスト! 〜広島県・福山&愛媛県・松山編〜

ミズモトアキラ
1969年、愛媛県松山市生まれ、松山市在住。エディター/DJ。2013年、関東からIターン。音楽、映像、写真、デザインなどを多角的に扱い、文、編集、デザインを手がける傍ら、トークイベントやワークショップの主催も精力的に行っている。
www.akiramizumoto.com

(更新日:2017.04.14)
LATEST ENTRIES

ARCHIVE

COLUMN

RECOMMEND

TAG

INSTAGRAM

地域で出会ったユニークなアニマルたち